パニック障害持ちHSP主婦の美容・健康研究日記

パニック障害を寛解した主婦の雑記。精神面に問題を抱えた私が、安定した幸福な生活を手に入れるために、心がけたこと・体験談や生活習慣を綴っていきます。

~withコロナ時代にパニック障害を抱えて生きる~初ブログ これから記事にしていきたいこと。

はじめまして
兵庫県に住む35歳主婦です。
梅雨入りして、湿気の多い日が続いています。今、湿度計で77%の湿度(>_<)
エアコンの除湿機能で湿度をさげつつ過ごしています。
 

f:id:momosanhyogo:20200614104457j:plain

我が家の湿度計

自分自身のことについて

私は精神的に問題を抱えています。

HSPな性質のうえ、睡眠障害や、パニック障害を経験しました。

 

HSPとは、「非常に感受性が強く、敏感な性質を持つ人」という意味で、病気名でなく、性格のことです。

人口の15%~20%がこの性格にあてはまりますが、過剰な刺激をうけやすい、疲れやすいなど、生きづらさを抱えています。

 

 

 

また、パニック障害とは、突然、動機・息切れ・ふるえ・強い不安感など、パニック発作が出る病気です。

 

電車やバス・車など乗り物の中や、人がたくさん集まる場所で発作は起きやすいです。

原因ははっきりとはわかっていません。

私はHSPですが、そうでない人も、誰でも発症する可能性があります。

社会情勢が極端に変化した(コロナ流行など)きっかけがあって急に発症する方も多いそうです。

 

気持ちの問題ではなく、理屈ではどうにもならないため、一番は精神科・心療内科を受診して適切な指導と薬の処方をうける必要があります。

 

f:id:momosanhyogo:20200614105052p:plain

まずは医師への相談が一番

 

ブログをはじめたきっかけ・書いていきたいこと

このような問題を抱えていても、私は今、安定した幸福な生活を送っています。

このような気持ちに至るまで35年かかりましたが、今が一番楽しく・ここちよく生活できています。

 

HSPパニック障害睡眠障害など精神的に問題を抱える人は、おそらく日本にたくさんいると思います。

私の経験・体験や、ここまで至るにあたった今の生活習慣を共有して力になれたらと思い、ブログを書くことを決意しました。

 

生きづらさを抱える方が、withコロナ時代でも、少しでも楽にここちよく暮らしていけますように。

 

一番頼りにできるのは、医療者です。正しい指導・薬が絶対です。

 

でも診療は2週間~4週間に1回15分程度が一般的です。

 

診療がない期間も私たちは生活しなければなりません。

問題を抱えていても、そんな生活を、気持ちの良い・安定したものに自身の力で変えていけたらと思っています。

 

f:id:momosanhyogo:20200614105139p:plain

生きづらさを抱えていてもここちよい生活を

 

どうぞよろしくお願いいたします(^^♪